このページの先頭です

「マディソン郡の橋」のように(1)| 秘密のあっ子ちゃん(161)

 これは平成6年より大阪新聞紙上にて連載していた「秘密のあっ子ちゃん」に掲載されたエピソードより抜粋したものです。なお、登場人物は全て仮名で、ご本人の許可を得ております。

今回はあの『マディソン郡の橋の日本版のような お話をしたいと思います。
依頼人は、現在五十五才 になる女性です。彼女が探したいという人は、十五年前に知り合った五歳年下の男性でした。
当時四十才だった彼女は娘と息子の二児の母で、有田市に住んでいました。子育ての合間に合間に母親が経営する喫茶店兼スナックを手伝 って、生活はそれなりに安定していたのですが、彼女は夫のあまりにも激しい浮気に悩んでいました。
ある日の夜、常連のお客 さんに連れられて、彼が初めて母の店にやってきたのです。彼は大阪の本社から下請工場に材料を納入しにきたのだということでし た。
その夜、彼女は彼とはあまり話をしなかったのですが、彼に子供が産まれたと言うのでみんなで乾杯したことが印象に残っていました。
その後、彼は有田へ納品に来る度に母の店へ顔を出すようになりました。
彼女は次第に彼とうちとけて話すようになり、冗談 を言い合うだけではなく、夫の浮気の悩みも相談するようになっていきました。 そんなことが続くと、二人は店を離れてもデートをするようになっていった のです。

依頼人(40)が夫の浮気に悩んでいるころ、仕事で大阪から有田へ来る度に彼 女が手伝っていた母のスナ ックへ顔を出すようになっ た彼(35)。
彼は真面目で堅実な反 面、気さくで頼りがいのある男性でした。
双方に家庭があることを承知しつつも、彼女は彼に 夫の浮気のことや自分の将来のことを相談しているう ちに、二人は恋に落ちていったのでした。
彼らは人目をしのんでデ ートを重ねるようになりま した。大阪だけではなく、神 戸や岡山へも一泊で旅行に行ったこともありました。
三月の初めのある日、久 しぶりに有田の母の店へやってきた彼は、帰り際に彼 女に言いました。
『次に会えるのは桜の花が咲くころやなぁ。二人で花見に行こう。スケジュール、空けといてや』
桜の花が満開となったその日、二人は京都の南禅寺 へ出かけることになりました。

待ち合わせの京都駅に彼女が着くと、彼はまだ来て いませんでした。約束の時 間にはまだ間があったの に、彼は彼女の姿を見つけ ると走ってきました。
会える機会が少ない二人 は、会える時には一秒でも 長く一緒にいたいと思っていたのでした。

<続く>

Please leave a comment.

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。