このページの先頭です

依頼人の想いは「重い」| 秘密のあっ子ちゃん(176)

 これは平成6年より大阪新聞紙上にて連載していた「秘密のあっ子ちゃん」に掲載されたエピソードより抜粋したものです。なお、登場人物は全て仮名で、ご本人の許可を得ております。

私はこの六年余りにざっと二千五百件の調査をこなしてきました。当然、その中には多種多様の依頼があります。
戦争中に生死も知れず生き別れになってしまった恋人を探してほしいという依頼から、三回デートしたけれどぷっつり連絡が入らな くなった彼女にせめてもう一度だけ会いたいという依頼まで、それは本当に様々なのです。
最近、私はつくづくこう思うのです。依頼人の想いに「重い」「軽い」はないと。
先程、例としてあげた前者のケースの依頼人の思い入れは、本当に重い。生き別れた恋人を五十年も想い続けてこられたのですから。
しかし、後者の依頼が客観的に見れば、彼は明らかに「フラれて」います。しかし、本人は一生懸命なのです。「たとえ、もう一度会えたとしてもダメかもしれない」と分りつつ も、なおかつもう一度会って話し合わない限り、彼自身が次のステップを踏めないのです。心の整理をするために、彼は必死でもがき 苦闘していました。
だからこそ、彼の思い入れは、やはり「重い」と私は考えるのです。

<終>

Please leave a comment.

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。