このページの先頭です

情報とは「情けに報いる」| 秘密のあっ子ちゃん(177)

 これは平成6年より大阪新聞紙上にて連載していた「秘密のあっ子ちゃん」に掲載されたエピソードより抜粋したものです。なお、登場人物は全て仮名で、ご本人の許可を得ております。

「初恋の人探します社」 は探偵屋である訳ですが、その中味は「依頼者が必要とする情報を提供する」ということになります。
私は常々、情報を提供するということは「情けに報いる」ものであるべきだと 思っています。
それは、私自身が人生の機微に触れられるこの仕事に巡り会うことができ、生業として携わっていけることへの感謝であり、また、依頼者が人生の想いを込めた「気がかり」をなくし、“その人のあるがまま”を生きていってもらいたいという私の願いでもあります。
先日、私は思い出の人を探すということは自分の原点を探し求めることだと言いました。
それは、キラキラ輝いて いた人生の一瞬を鮮やかによみがえらせてくれるものです。そしてまたそれ、過去への単なるセンチメンタルな追億だけではなく、未来に向かって「これからもあんな素晴らしい人に出会える」という自信や元気を与えてくれるものです。
私は、来る平成7年も、そうした 「情けに報いる」情報を提 供していきたいと願ってい ます。
それでは皆様、素晴しい新年を迎えられますよう、 心斎橋の一室より、お祈りいたしております。

<終>

Please leave a comment.

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。