このページの先頭です

巫女さんに一目ぼれ(1)| 秘密のあっ子ちゃん(186)

これは平成6年より大阪新聞紙上にて連載していた「秘密のあっ子ちゃん」に掲載されたエピソードより抜粋したものです。なお、登場人物は全て仮名で、ご本人の許可を得ております。

一目惚れというものは、その多くが相手の連絡先は おろか、名前すら知らないもののようです。
彼の場合もそうでした。
今回の主人公は三十二才。プレイボーイのような一目で女性を魅きつけるような華やかさはありませんでしたが、真面目で誠実そうな青年でした。話しているとなかなかしっかりした考えの持ち主であることが分かりました。ただ少し難点なのは女性に対してシャ イなことのようです。
彼は二十五、六才のころに恋をし、三、四年つきあ った女性がいました。ところが、彼の方からはっきり 意思表示をしなかったせいか、いつしか自然消滅のよ うな形で別れを迎えたのでした。風の噂では、彼女は 去年嫁いだと聞きました。
彼はどうも十代の頃から異性に対して積極的に出れ ないようです。それに加えて、彼女と別れた後は何故か心動かされる女性が現れません。
それがつい先日、自分でも驚くほど心ときめく女性 が現れたのです。初めて彼女を見た時、彼は自分の心 臓が止まるかと思いました。巫女姿の彼女はとても神々しく見えたものです。
彼女は、彼が仕事で出向いた神社でアルバイトの巫女さんをしていた女性だったのです。
彼は広島ではかなり大きな警備会社に勤務し、ガードマンとして様々な場所で働いてきました。
その日、彼が会社から指示されたのは、総合結婚式場を合わせ持つ有名な神社の警備でした。この日は大安に当たり、神社は大変な混雑ぶりでした。
ひっきりなしに入ってくる親族や招待者達の車を整 理しながら、ふと式場の受付を見ると彼女が立ってい たのです。長い髪を後ろで一つに束ねて、白い着物に 赤い袴を付けた巫女姿の彼女は、そこだけ光が射して いるようでした。
車を誘導するために上げていた手を止めて、ただ茫 然と見とれていた彼は、車のクラクションで我に返り ました。それからは絶え間なく入ってくる車の整理に追われ、式場の受付を見遣る余裕もありませんでした。
車の波も一段落した頃、受付にはもう彼女の姿はあ りませんでした。その日、彼は仕事の合い間を盗んで は、神社や式場のあちこちを彼女の姿を探しました。 が、もう彼女の姿を再び見ることはできませんでした。
たったそれだけの出会いでした。しかし、彼にとっ ては決して忘れられない出会いとなったのでした。
もともとシャイな性格の彼のこと故、宮司さん に「午前中に式場の受付に立っておられた巫女さんは何という方ですか」などと聞くことなど思いもよりませんでした。それを聞けるくらいなら、彼の想いもこれほど深くならなかったのかもしれません。
もちろん、彼の依頼というのは、彼女がどこの誰なのかを知りたい、もう一度会いたいということでした。
話を聞いて、私は唸りました。「調査と言っても、このケースでしたら、神社の関係者に彼女のことを聞き込むしかありませんヨ。もし、神社の方が教えてくれなければ他に打つ手はありませんし・・・」
私は、”自分自身で聞きに行けば無駄なお金を使わずに済むのに”と踌躇していました。
私のそうしたとまどいを察したのか、彼はこう言ったのです。
「それでも構いません。どうしても自分では聞きに行けないのです」

<続>

 

Please leave a comment.

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。