このページの先頭です

能美島と尾道

夏の思い出、第2弾。
8月の終わりに、昨年も行った能美島(自衛隊の駐屯地が
ある江田島の名前のほうが有名ですが)の友人の実家に、
今年も行ってきました。
昨年と同様、しまなみ街道を渡り、
scan1_R.jpg
因島大橋
一路、能美島へ。
クラゲがこないか心配しながらも、透明度の高い瀬戸内海
の海で、今年初の海水浴。
scan2_R.jpg
ここで、新聞社を退職して広島に在住している知人と合流。
scan3_R_20111021182600.jpg
先日NHKで放映されたグリコ森永事件の
ドキュメンタリーで、彼の名前があってびっくり!

夕方、近くの温泉に入り、友人の実家で宴会。
恒例となった花火も!(去年と同じようだったので、写真は撮りませんでした。
どんなふうだったかを見たい人は、去年の9月7日のブログを見てください。
手抜きっぽくってすみません)
翌日は、尾道観光へ。
真っ先に、千光寺公園にロープウェイで上る。

NEC_0070_R.jpg
尾道市街と因島が見渡せる。
NEC_0061_R.jpg
NEC_0060_R.jpg

下りは文学の小道を徒歩で。
NEC_0063_R.jpg
NEC_0067_R.jpg
千光寺の驚音楼
NEC_0074_R.jpg
NEC_0076_R.jpg
中村憲吉旧居
scan5_R.jpg
志賀直哉旧居
さすがに尾道は階段が多い。
scan4_R.jpg
NEC_0086_R.jpg
観光記念ポスターにもなっているところ
NHK朝ドラ「てっぱん」のセットにも出向く。
NEC_0088_R.jpg
NEC_0089_R.jpg
歩きあるきすぎてか、半分寝てる?
昼食はもちろん広島焼。お好み焼きに、
そばだけではなくお餅まで入っていてびっくり!
ふう、お腹いっぱいになった。
午後は、爽籟軒(そうらいけん)庭園を見学。
NEC_0090_R.jpg
NEC_0094_R.jpg
NEC_0091_R.jpg
同行にお茶のお師匠さんもいて、京都の
どっかの有名な茶室そっくりのお茶室に感激!

ついで、おのみち映画資料館を見学。
大林宣彦の作品がまったく取り上げられていなかった
(情報通によると、設立時にちょっと事情があったらしい…)。
面白くなかったので写真は撮ってません。
最後に波止場を散策。
NEC_0097_R.jpg
NEC_0099_R.jpg
元記者さんのお勧めスポット、暗夜航路の碑
ちゃあ
おかあしゃんはいつもボクのためにお水を用意してくれて
いるんだけど、ボクはまったくお水を飲まないのニャ。
P1140807_R_20111021182600.jpg
獣医さんはそんなはずないと言うんだけど、ほんとなんだ。
お母しゃんが心配して血液検査をしたら、やっぱり脱水症状が
出てたのニャ。
P1140804_R_20111020163530.jpg
ほっておいてもお水を飲まないので、ぼくが熱中症になら
ないように(なにしろこんだけの毛皮を着ているのニャから)、
お母しゃんはボクにお水を赤ちゃん飲まししてくれるのニャ。
P1140823_R.jpg
P1140826_R.jpg
少しならいいけど、たくさんはイヤなのニャ。
P1140824_R.jpg
もう飲まニャいってば!
P1140825_R.jpg
ボクはお母しゃんを振り切り、とっとと逃げるのニャ。

Please leave a comment.

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。