このページの先頭です

韓国からの依頼は・・・(2)| 秘密のあっ子ちゃん(165)

 これは平成6年より大阪新聞紙上にて連載していた「秘密のあっ子ちゃん」に掲載されたエピソードより抜粋したものです。なお、登場人物は全て仮名で、ご本人の許可を得ております。

親友の紹介で、依頼にや ってきたソウルの大学教授 (32才)。
私は日本に働きに来てい るという彼の妻を探してほ しいという依頼かと思って、
通訳で同行してきた依頼人の友人が訳す話を聞い ていました。
しかし、希望はそういうことではなかったのです。
彼はどうしても彼女と離婚したいと望んでいまし た。慰謝料を渡しても、別 居しても、日本に出かせぎ に出ても、未だに離婚を拒 否している彼女に対して、いやが上でも離婚に応じざ るを得ない証拠を掘りたい ということだったのです。

彼が言うには、韓国の法 律では妻が日本で水商売をしているだけでも離婚が認 められるということでし た。つまり、彼の依頼とい うのは妻が大阪のクラブで 接客している場面の写真が ほしいということだったの です。

私は、彼の言う『韓国の 法律』云々ということの真偽は確認してはいません が、一時期、韓国の有名な野球選手が『不貞罪』に問 われたとか問われなかったか、そんな記事を読んだ 記憶もよみがえり、『韓国の 法律は厳しいなぁ』と思ったものです。

私にとっての問題は、法 律の真偽よりもこういった 内容の依頼を受けるかどう かでした。

というのも、依頼内容が日本に働きに出てしまった彼の妻の居所を探してくれ ということばかりではな く、離婚に応じない彼女が いやが上でも応じざるを得 ない証拠を把み たいということだったから です。

証拠を把むことは訳 ないことなのですが、私にしてみれば、依頼人の話もどうも一方的のように思え、妻の言い分も聞かないうちにそんな証拠を突きつけてもいいのだろうかと迷ったのです。
「分かりました。とりあ えず、彼女が働いている店 を突き止めましょう」 私はそう答え、彼女が働 きそうな韓国クラブを当た り始めました。
ところが、その翌日、依 頼人であるこの韓国の先生と同行してきた、親友の料 亭の支配人から電話が入りました。

『昨日、あれから先生が ソウルに連絡を入れたところ、奥さんの実家から彼女の勤務先を聞き出すことが できた』と言うのです。
そして、彼は私が煮え切ら 切らないのを察してか、それとも 依頼人との友情に義理立てしたのか、昨日の夜中じゅう、彼女を張っていたとも付け加えました。 彼は私に連絡を入れるや、慣れない寒い夜の張り込みの疲れが出て寝込んでしまったのです。

さあ、もうこうなると私もあれこれ考えてはいられなくなりました。私もよく知 っているこの支配人の律義さに知らん顔をしてはいら れません。韓国の先生の方も、何としても今回の滞在中にケリをつけたがってい ました。
私はすぐに尾行班に指示して、依頼人の妻が勤める韓国クラブへ“客”として 行かせました。 彼らは誰に不審がられる こともなく、難なく接待中の彼女をビデオに収めることができたのです。

<続>

Please leave a comment.

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。