このページの先頭です

駆け落ち先でお世話になった方を・・・(2)| 秘密のあっ子ちゃん(170)

 これは平成6年より大阪新聞紙上にて連載していた「秘密のあっ子ちゃん」に掲載されたエピソードより抜粋したものです。なお、登場人物は全て仮名で、ご本人の許可を得ております。

彼が就職した後も、彼女の両親に強硬に結婚を反対された二人は、粘り強く説得しようとしましたが、いつまでたっても埒があきません。
一年後、耐えかねた二人はついに家を出ました。そして、二人のことを誰も知らない九州に身を隠したのでした。
余談になりますが、駆け落ちとか蒸発とかで遠方に身を潜める場合、関西の人間は九州へ、関東の人間は東北や北海道へ行くという傾向が多いようです。どうも、そちら方面へ向う心理が働くようです。

それはともかくとして、二人は彼女の両親に見つからないように細心の注意を払いました。見つかれば、彼女は有無を言わさず連れ戻され、再び彼に会うことは許されないのは目に見えていたからです。
しかも、右も左も分らない初めての地、福岡で、若い彼らは大変心細い思いをしました。そんな時、それとなく事情を知って、何かと助けてくれたのが、二人が住んだ文化住宅の隣のおばさんだったのです。年のころなら四十才前後、ちょっと太めのサバサバとした明るい人でした。
彼女が探したいというのはそのおばさんだったのです。
おばさんは二人の様子で事情を察しているようでたが、彼女達には面と向かって事情を聞くようなことはありませんでした。それどころか、二十才そこそこの若い二人のために、何も言わず何かと世話を焼いてくれたのでした。

『野菜はどこの八百屋が安い』とか、『ちらし寿司を作ったので食べなさい』とか、それはもう本当に親身になってくれたそうです。彼が事故にあい、骨折して入院した時などは、パートに出ている彼女に代って、母のように看病に通ってくれたと言います。『それから二年程して、子供が生まれました。それで、私の両親もあきらめたのか、私達は許されて大阪へ戻ることができたのです。主人は父の会社に入り、今では経営も継いでいます。その父も三年前に亡くなり、あの時生まれた息子も二人の父親になっています。あれから三十五年も経ってしまって、おばさんはどうされているのか・・・このごろは、夫婦でよくおばさんの話をするのです。是非、もう一度会って、あの時のお礼が言いたいのです』
彼女の依頼はこういうことでした。おばさんは、現在ならおそらく七十五才くらいになっておられます。
彼女は、おばさんがご健在かどうかをひどく気にしていました。私達は依頼人の急ぐ気持ちを酌んで、すぐさま調査に取りかかったのです。
幸い、彼女はおばさんのフルネームもご主人の職業やお子さんの年齢、おばさんの実家がどの辺かなど、かなりのことを詳しく記憶してくれていました。お陰で、おばさんの長男の所在がスムーズに判明してきました。
私は早速、息子さんの家に連絡を取りました。

『僕はまだ小学校低学年だったので、その人のことはよく覚えていませんが、母ならそういうこともしたでしょうねえ。何しろ、とても世話好きな人ですから。いろいろなことで、お礼に来られた方もこれまで何人もいらっしゃいました』彼はそう言いました。
息子さんの話では、おばさんは、一緒に暮そうという息子さんの申し出を断わり、ご主人が亡くなった後もずっと北九州で一人住いをされているということでした。
私達は、小倉に住むおばさんを直接訪ねました。『ああ、ああ、覚えてますよ。二人が晴れて大阪へ帰れた時は、自分のことのように嬉しかったですよ。そうですか。元気にされてますか。よく覚えて下さってて、探してくれるなんて、有難いことです』おばさんは、少し耳が遠くなっていて聞きづらそうにされながらも、私達の話を一所懸命聞いて、そう言われたのでした。
そして、初孫の結婚が決り、その若い二人を見ていると、あの当時の依頼人夫婦の姿を思い出していたのだとも話されたのでした

<終>

Please leave a comment.

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。